ダイエットによい酒の飲み方は?「糖質ゼロ」「ゼロカロリー」でも太ってしまう“落とし穴”とは

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20090119/1022879/?P=2

>「糖質ゼロのビール系飲料でも、アルコールのカロリーはあります。
>アルコール1gに対してカロリーは7kcal。
>一度、自分の飲んだ純アルコール重量を計算してみるといかがでしょうか。
>計算方法は、【飲酒量(ml)×アルコール度数/100×0.79】で計算できます。
>ちなみに、1日の飲酒の適量は、 20~25gのアルコール量といわれていて、
>ビール大瓶1本や、日本酒1合がちょうどそのくらいです」(平野さん)

ちょっと計算してみます。
350mlがまるまる入る大きなグラスで20度の安焼酎をウーロン茶で約1:1で割ったウーロンハイを1日大体5杯ぐらい飲んでるから・・・

350ml × 5杯 × 10度 / 100×0.79

=138.25g 

が純アルコールの量で・・・

138.25g × 7kcal

=967.75kcal !!

アルコールだけで1食分ぐらいのカロリーですよ!orz
お酒やめると痩せるってのは本当だったんだなぁ。

他にも野菜ジュースは1日300mlとか色々ためになりそうな事書いてありますので興味のある人は是非。

ネタ元:everything is gone