hpのノートパソコンのファンクション(F1〜F12)がキーボード ショートカット機能が優先されて使いづらい

hpのノートパソコンのファンクション(F1〜F12)がキーボード ショートカット機能が優先されて使いづらい4年利用したlenovo ideapad s10eからhp pavilion g6へPCを入れ替えました。コスパ重視なので安PCですが、用途が大した事ないのでこだわりはありません。まあさすがに15.6インチワイドは大きいなぁと思いますがj�これってこんなにキビキビ動くのか!?と感銘を受けたのは置いておくにしても、このpavilion g6。キーボードの打鍵感は悪くないのですがファンクション(F1〜F12)がキーボード ショートカット機能の方が優先されて使いづらい!
で、調べてみましたが普通にhpのヘルプにありました。

単独で f1〜f12 を押した場合、ファンクションキーが機能しない
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?cc=jp&lc=ja&dlc=ja&docname=c02498652

なんでキーボードショートカット機能を優先にしているのか理解できませんがとりあえずこれで少しは快適に使えるかな?