マツダ先生(仮名)の思い出、あるいは議論の仕方を習ったことのない人はやっかいだということ – みやきち日記

http://d.hatena.ne.jp/miyakichi/touch/20120117/p1

> あたしが小学5〜6年生だったときの担任・マツダ先生(仮名)は、
> クラスで話し合うとき生徒にたったひとつのルールを課しました。
> そのルールとは、「意見を言うときは、必ず理由を言わなければならない」というもの。
> これは鉄の掟で、例外は許されませんでした。
> 今にして思うとこれはすばらしい教育で、あたしはマツダ先生にものすごく感謝しています。

とてもすばらしいので、我が家でも取り入れますよ。そのルール。